fc2ブログ
Top Page › FF11 › 《FF11》マクロ用の支援ツールの妄想

2016 · 03 · 21 (Mon) 00:14

《FF11》マクロ用の支援ツールの妄想

ええと趣味でプログラミングとかもしたりするんで、以下の様なツールを妄想した。
仮想ウィンドウでFF11をプレイ。
その上にレイヤー風にボタンを並べて、ボタンにマクロ名を表示させる。
方法は調査済み。
1・キーボード操作プレイヤーの為、普通のMMOみたいにCTRL・ALT用のマクロを2段に並べて常時表示させる。マクロブックの切り替えは手動だけどページは自動。
そのボタンをマウスで押す事によりマクロ発動(方法は未調査だけどjoytokeyがやっている事と同じ事をすれば良いと思われる)

↑イメージ。
画面下部のボタンのように2段に並べてそれぞれがCTRLとALTになってる

2・Joytokey併用前提で、ボタンはマウスで自由に配置位置を変更可能。
ゲームパッドのボタンを連動するように自分で配置する。CTRL・ALT(つまりパッドのL2/R2)を押すとボタンが表示されてなにも押さない時は非表示。
ゲームパッドを押すと対応した画面上のボタンが光る。こちらもマクロページは自動で連動。ブックは手動で選択

↑イメージグラ。このボタン類をマウスで一つ一つ配置できるようにする。
表示されるアイコンは自分でいくつか選択するか全くの無地で文字(マクロ名)だけ。
一個ずつ自分で設定すればリキャスト管理もボタンでできるかと思う。

といった感じの妄想。
自分ではキーボード操作はしないと思うので2の方を作りたい。
多分実装方法は難しくない、過去の解析された方の資料がネットにあるので。

作ろうと思ってエディタ開いてパッド入力のテストだけやってみたけど、そこでモチベ切れたwパッドの入力はFF11本体、Joytokey、自作プログラムがそれぞれ同時に動いてたのでおそらく出来ると思う。
問題はやる気と時間。
そして、、、、いまさら感!!

最終更新日 : 2016-03-27

Comments







非公開コメント