反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

《空の軌跡》空の軌跡を始めました

こんつわ!こんばんわ!
Twitterでとある方にPC版空の軌跡の3本セットを頂きました!
以前会社の同僚からも奨められていたし、評判のいいゲームなのでやりたいと思ってました。
というかPSP版をちょっとだけやったことあります。あんまり覚えていないんだけど(;´Д`)
とにかくみんなどっぷりハマってるのでFF11同様こちらもマッタリと進めていきたいと思います。

Win7までの対応となっておりましたがwin10環境でもインストールは問題なくできました。
ただし、うちの環境がマルチモニタだからなのか、Win8の時にザナドゥネクストでも起きた問題が発生。
ファルコムロゴの表示がおかしいのと、フルスクリーンだと画面が点滅してしまってゲームにならない。
それと公式サイトにある修正パッチは当てると環境設定が保存されなくなります。
実行ファイルも逆に古くなってしまうようなので当てないのが吉。
ウィンドウモードであれば表示は問題ないので(とはいっても一部表示がおかしい部分もありました)

まずはタイトル画面。

人によってはとても懐かしいのではないですかね。
俺はその昔ファルコムファンでしたが(20年以上前ですが)英雄伝説は3までしかしりません。
ガガーブトリロジーもやってません。
昔のファルコムについてはイース・ソーサリアンなどにものすごく拘りがあって、語り出すとキリがないのでやめますw

このゲームは基本的に一本道で物語が進んでいくタイプ・・・なのかな?
でもシステムが非常におもしろいと聞いています。キャラを育てるのが楽しい系ってことかな。

エステルとヨシュアという二人の子が主人公なのかな。
操作は基本エステルが中心になっているようだ。
それはそうと、もう汚れた大人なのでもうすぐ年頃の男女が親が留守がちな家で、しかもとなりの部屋どおしなんて設定的に薄い本が厚くなるんじゃないかとハラハラします。
「ヨシュア!」
「だ、だめだよエステル!ぼくらそんなんじゃないだろう?」
「もうあたし我慢ができないの!ヨシュアはあたしの事なんとも思っていないの?!」
「そ、、それは・・。」
「ええがなええがな、あたしにまかせとけばいい塩梅にしたるさかいに」
「え!!エステル!?」
などという物語がね?。。。。いやすまない・・・ブラウザバックしないでください。



このふたりは遊撃隊という職業になる為に試験を受けることになる。
父親と同じ仕事。冒険者に近いけど、もっと組織的な職業みたい。
年上のおねいさんにイロイロ教えてもらいつつ、試験の最後には実地試験があって地下道で宝箱を取ってくるというお使いクエ。


ダンジョンはこのような画面。
基本的にマウスでプレイするのを前提としたインターフェースみたいだけどゲームパッドにてプレイ。
流石にゲームパッドだとちょっと操作がしにくい部分がある(十字キーが使えなくて、カーソルの移動なんかもアナログスティックだとか)
この辺のシステムだとか画面の雰囲気とか見るに、ザナドゥネクストと同じかそれに近いゲームエンジンを使っている模様。ザナドゥネクストはキャラクターなんかもポリゴンだからちょっと世代が違うのかもしれないけど。

というわけで短いですが今回はここまで。
でわでわ!

スポンサーサイト
  1. 2015/09/12(土) 00:44:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<《FF11》チョコボが欲しい! | ホーム | 《FF11》奥さんFF11映像サントラ出ますよ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handomadex.blog.fc2.com/tb.php/62-ec7f543c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (135)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (5)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR