反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記

【プチコン】リソースをソースに入れるために

データの解釈に誤りがあったので削除。
こちらを参考にしてください。

プチコンを手に入れて、ファミべチックなゲームを作ろうと思っています。
それにはファミべチックなキャラが必要、という事でリソースのエディタでドット打ったりしてるんですが
これを他人にやってもらおうとすれば、どうしてもリソース情報を配信せねばなりません。
ネットによる配信はできませんので、ソースにその情報を入れる必要があります。
そんな方法はないのかな~?って思ったらちゃんと命令が用意してありました。

まずは、ユーザーリソース(SPUやBGUなど)のキャラクターを文字データにしなくてはなりません。
まだ、あまりテストしていないのですが(SPUしか)とりあえず文字データを表示させるプログラムを作りました。
この文字データをDATAなどでREADして使えば良いと思われます。(まだ試してないけどw)

そのソースを以下へ。

CLEAR:CLS
@J
FN1$=FN$
INPUT"FILENAME(0-PASS)";FN$
IF FN$=="0" THEN FN$=FN1$
'
INPUT"1)SPU 2)BGU";A
IF A==1 THEN RN$="SPU":GOTO @J1
IF A==2 THEN RN$="BGU":GOTO @J1
GOTO @J
@J1
INPUT"BANK";A
NO$=STR$(A)
RN$=RN$+NO$
LOAD RN$+":"+FN$,FALSE
'
N=0
@LOOP
INPUT"CHR No(999 RESTART)";N
IF N=999 THEN @J
CHRREAD(RN$,N),C$
? C$
GOTO @LOOP

補足
CHRのナンバーで999を入れるとファイル名からやり直しになります。
ファイル名は二回目も同じだったら0を入力すれば前回と同じになります。




  1. 2011/03/14(月) 13:03:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<【プチコン】ニタニタ(もどき)とマリオ(もどき) | ホーム | 【Luarida】 新作 BaronTrip>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handomadex.blog.fc2.com/tb.php/90-2fe0d67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (143)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (8)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (2)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR