反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記

【プチコン】リソースをソースに入れるために

データの解釈に誤りがあったので削除。
こちらを参考にしてください。

プチコンを手に入れて、ファミべチックなゲームを作ろうと思っています。
それにはファミべチックなキャラが必要、という事でリソースのエディタでドット打ったりしてるんですが
これを他人にやってもらおうとすれば、どうしてもリソース情報を配信せねばなりません。
ネットによる配信はできませんので、ソースにその情報を入れる必要があります。
そんな方法はないのかな~?って思ったらちゃんと命令が用意してありました。

まずは、ユーザーリソース(SPUやBGUなど)のキャラクターを文字データにしなくてはなりません。
まだ、あまりテストしていないのですが(SPUしか)とりあえず文字データを表示させるプログラムを作りました。
この文字データをDATAなどでREADして使えば良いと思われます。(まだ試してないけどw)

そのソースを以下へ。

CLEAR:CLS
@J
FN1$=FN$
INPUT"FILENAME(0-PASS)";FN$
IF FN$=="0" THEN FN$=FN1$
'
INPUT"1)SPU 2)BGU";A
IF A==1 THEN RN$="SPU":GOTO @J1
IF A==2 THEN RN$="BGU":GOTO @J1
GOTO @J
@J1
INPUT"BANK";A
NO$=STR$(A)
RN$=RN$+NO$
LOAD RN$+":"+FN$,FALSE
'
N=0
@LOOP
INPUT"CHR No(999 RESTART)";N
IF N=999 THEN @J
CHRREAD(RN$,N),C$
? C$
GOTO @LOOP

補足
CHRのナンバーで999を入れるとファイル名からやり直しになります。
ファイル名は二回目も同じだったら0を入力すれば前回と同じになります。




スポンサーサイト
  1. 2011/03/14(月) 13:03:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<【プチコン】ニタニタ(もどき)とマリオ(もどき) | ホーム | 【Luarida】 新作 BaronTrip>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handomadex.blog.fc2.com/tb.php/90-2fe0d67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (144)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (2)
雑談その他 (9)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (2)
FF15 (1)
DQ11 (2)
DDON (1)
DRPG (1)
steam (1)
二ノ国2 (1)
ArcheAge (4)
PS2 (2)
3DS (1)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR