fc2ブログ
Top Page › 未整理 › 【プチコン】リソースをソースに入れるために

2011 · 03 · 14 (Mon) 13:03

【プチコン】リソースをソースに入れるために

データの解釈に誤りがあったので削除。
こちらを参考にしてください。

プチコンを手に入れて、ファミべチックなゲームを作ろうと思っています。
それにはファミべチックなキャラが必要、という事でリソースのエディタでドット打ったりしてるんですが
これを他人にやってもらおうとすれば、どうしてもリソース情報を配信せねばなりません。
ネットによる配信はできませんので、ソースにその情報を入れる必要があります。
そんな方法はないのかな~?って思ったらちゃんと命令が用意してありました。

まずは、ユーザーリソース(SPUやBGUなど)のキャラクターを文字データにしなくてはなりません。
まだ、あまりテストしていないのですが(SPUしか)とりあえず文字データを表示させるプログラムを作りました。
この文字データをDATAなどでREADして使えば良いと思われます。(まだ試してないけどw)

そのソースを以下へ。

CLEAR:CLS
@J
FN1$=FN$
INPUT"FILENAME(0-PASS)";FN$
IF FN$=="0" THEN FN$=FN1$
'
INPUT"1)SPU 2)BGU";A
IF A==1 THEN RN$="SPU":GOTO @J1
IF A==2 THEN RN$="BGU":GOTO @J1
GOTO @J
@J1
INPUT"BANK";A
NO$=STR$(A)
RN$=RN$+NO$
LOAD RN$+":"+FN$,FALSE
'
N=0
@LOOP
INPUT"CHR No(999 RESTART)";N
IF N=999 THEN @J
CHRREAD(RN$,N),C$
? C$
GOTO @LOOP

補足
CHRのナンバーで999を入れるとファイル名からやり直しになります。
ファイル名は二回目も同じだったら0を入力すれば前回と同じになります。




最終更新日 : 2016-03-27

Comments







非公開コメント