反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記

GalaxyTabでBluetoothキーボード使うなう


GalaxyTabではHID接続でキーボードとマウスが使えます。
しかし、Android標準で使えるというわけではなく、サムソンのカスタムのおかげってことみたいです。
つまりサムソン製のIMEが入っているから使えるという事みたいで、
実際サムソンIME関係のファイルを全て消してしまうと
キーボードを認識はしているものの、文字入力や操作など一切できなくなります。
でも、標準IMEは連続変換ができないので俺的には使えないと判断してます。
今のところ一番使えるのはOpenwnnフリック版です。
連続変換と文字切替ができるのはコレと、Simejiだけみたいです。いまのとこ。
ATOKトライアルもまぁまぁですが、文字切替ができません。

もう一つ問題があって、どのIMEを使っていようとキーボードを認識させると
強制的にIMEがサムソンオリジナルになってしまう事です。
俺はこれが我慢できなくて、色々設定がないのかどうか調べてみたのですが
それらしきものを見つけることはできませんでした。

でも、自分が求めているのに近い状態にすることは出来ましたのでここに書いておきます。

勿論、なにが会っても自己責任でお願いします。rootは取ってあるものとします。

まず、以下のファイルをバックアップをした上で削除します。
/system/app/AxT9IME.apk
/system/app/iWnnIME.apk
これで、非日本語と日本語対応のIMEが表示されなくなります。
一度電源を切り、起動しなおします。
その後、キーボードとマウスのペアリングを確認します。
Bluetoothデバイスの認識されたキーボードを長タップし、オプションをタップ。
接続とHIDデバイスにチェックを付けます。
(この時ひょっとしたらチェックがついたままになっているかもしれません)
これで、マウスもキーボードも認識し、いちいち標準IMEに戻されることもなくなります。

ただ、Openwnnフリック版も含めキーボードを満足いく状態で使えるIMEはまだありません。
マウスは通常指で操作できる部分は殆どがそのまま操作できるようです。
ロック解除もマウスでできます。

ちなみにエミュレータの操作などもキーボードでできるので(勿論エミュレータ側が対応してれば)
タップだとやりにくかった操作がいくらかやりやすくなります。
Bluetoothのゲームパッドを用意すればそれでもできるものと思います。
その内やってみようと思います。

以下にBluetoothキーボードを使ったときに発見した操作を書いておきます。
homeボタン → HOME
メニュー   → F1
戻る     → ESC
検索     → メニュー
電源    → F4
通話履歴  → F3

Openwnnフリック版入力時
文字切替  →  SHIFT + SPACE
記号    →  Alt + SPACE(ただし、選択はタップ)

スポンサーサイト
  1. 2011/02/16(水) 02:56:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<【Luarida】Android端末上で簡易的なアプリの開発ができる! | ホーム | 折角生きている垢のブログなので復帰することにしました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handomadex.blog.fc2.com/tb.php/94-8845d309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (142)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (8)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (2)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR