反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

Tシャツ作ろうかな~


こういうのあるじゃないですか。
プリンタで印刷してオリジナルのTシャツ作るヤツ。
FF11のキャラクターでオリジナルのTシャツ作ろうかな~と考え中。

どの画像で作ろうかな?





1~4どれがいいかな?( ´∀`)
え?どれでもいい?!
そ、そうですよね・・全部俺のキャラだしw


=_=_= 良かったらポチってください =_=_=

  1. 2015/09/30(水) 00:55:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

《FFグランドマスターズ》旦那、事前登録受付中だそうですぜ

知ってますかね?
ファイナルファンタジー グランドマスターズ。


先だってベータやってたスマホ用のゲームですね。
ゲームの世界設定はヴァナ・ディールだそうで、FF11の子供みたいな感じなのかな。
わかりにくいからFF11 グランドマスターズにすれば良かったのに( ^ω^)・・・

一応スマホにはもう一つFF11系のゲームが出る予定になっているらしいですが・・・どう切り分けるのかな。
グランドマスターズもオンラインゲームになる予定みたいです。
サポジョブもあるらしいけど、合成の要素はまるっと削除されているらしいです。
http://www.4gamer.net/games/295/G029542/20150914036/
4がめの記事でも紹介されてますね。

ネクソンとの共同開発となっているスマートフォン向けFFXIというのも控えているらしいのですが、
こちらはどういったモノになるんでしょうかね。
情報はまだないみたいですが、俺としてはこちらの方が気になります。
ヴァナ・ディール プロジェクトの発表時の記事を改めて確認すると、
「ファイナルファンタジーXI」の面白さを十二分に楽しめるネイティブアプリ・・・とあります。
グランドマスターズに比べて、現行のFF11に近いモノになるという事ですかね。
うーん・・・
新生FF11という事であれば、別にスマホじゃなくっても・・・って思ってしまうんだけどなぁ。
スマホはグランドマスターズにまかせてさ。
どうせなら、対応機種増やしてPC、MAC、LINUX、PS3、PS4、XBOX ONE、WiiU、PSVITA、Android、あいぽん
なんかで展開してはどうですかね。商売にならないか、やっぱり。
しかし、心配なのは最近はやりのゲームになってしまうんだろうなぁ~ってこと。
特に、最近のガキ、、いえ、若い人たちはコマンド式RPGを嫌う傾向にあるのでFF11のバトルもテンポ悪いとか棒立ちとか言ってしまうらしい。
時代の流れには逆らえないし、さくさく進むゲームは嫌いじゃ無いけどFF11の戦闘のテンポ感とかシステムはすごくスキなんだよなぁ~。
しかし、ログにばかり目がいってしまう部分に関してはちょっとな。。って部分もあるんで、ダメージ、バフ、デバフについてはログをみなくてもすむようにして欲しいな。あと、パーティのバフ状況なんかも常に確認できて、ヘイト状況も確認できたらいいな。そこは14の真似でもいいか。
だいたいスマホでって事ならログなんか一切出ない可能性が高いし、心配はないか。
最初から拡張されたマップがすべて実装されなくてもいいから、スマホだからやっぱりしょぼくなったな~ってのはやめて欲しいなぁ。
シナリオは新規のがいいと思うけど、11はあくまで冒険者っていうスタンスを貫いて欲しい。
メインミッションも拡張ミッションもクリアしていない俺が言うのもおかしいけど、なるべく11の主人公は特別に選ばれた英雄っていうのを廃して欲しい。一般の冒険者ががんばって英雄になっていった。歴史の裏側でがんばったおかげで世界が救われた!てのがいいな。

やばい、またつれづれなるままに書いていたら、タイトルから脱線しまくってしまった。
今回はファイナルファンタジー グランドマスターズの事前登録の紹介のつもりだったのにw
とりあえず、このゲームがどうなるのかわかりませんが俺は事前登録しておきました。
もしそちらのゲームでお見かけしましたら、どうぞよろしくお願いしますねい。






権利表記 (C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by CROOZ, Inc.
  1. 2015/09/15(火) 10:34:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

《空の軌跡》空の軌跡を始めました

こんつわ!こんばんわ!
Twitterでとある方にPC版空の軌跡の3本セットを頂きました!
以前会社の同僚からも奨められていたし、評判のいいゲームなのでやりたいと思ってました。
というかPSP版をちょっとだけやったことあります。あんまり覚えていないんだけど(;´Д`)
とにかくみんなどっぷりハマってるのでFF11同様こちらもマッタリと進めていきたいと思います。

Win7までの対応となっておりましたがwin10環境でもインストールは問題なくできました。
ただし、うちの環境がマルチモニタだからなのか、Win8の時にザナドゥネクストでも起きた問題が発生。
ファルコムロゴの表示がおかしいのと、フルスクリーンだと画面が点滅してしまってゲームにならない。
それと公式サイトにある修正パッチは当てると環境設定が保存されなくなります。
実行ファイルも逆に古くなってしまうようなので当てないのが吉。
ウィンドウモードであれば表示は問題ないので(とはいっても一部表示がおかしい部分もありました)

まずはタイトル画面。

人によってはとても懐かしいのではないですかね。
俺はその昔ファルコムファンでしたが(20年以上前ですが)英雄伝説は3までしかしりません。
ガガーブトリロジーもやってません。
昔のファルコムについてはイース・ソーサリアンなどにものすごく拘りがあって、語り出すとキリがないのでやめますw

このゲームは基本的に一本道で物語が進んでいくタイプ・・・なのかな?
でもシステムが非常におもしろいと聞いています。キャラを育てるのが楽しい系ってことかな。

エステルとヨシュアという二人の子が主人公なのかな。
操作は基本エステルが中心になっているようだ。
それはそうと、もう汚れた大人なのでもうすぐ年頃の男女が親が留守がちな家で、しかもとなりの部屋どおしなんて設定的に薄い本が厚くなるんじゃないかとハラハラします。
「ヨシュア!」
「だ、だめだよエステル!ぼくらそんなんじゃないだろう?」
「もうあたし我慢ができないの!ヨシュアはあたしの事なんとも思っていないの?!」
「そ、、それは・・。」
「ええがなええがな、あたしにまかせとけばいい塩梅にしたるさかいに」
「え!!エステル!?」
などという物語がね?。。。。いやすまない・・・ブラウザバックしないでください。



このふたりは遊撃隊という職業になる為に試験を受けることになる。
父親と同じ仕事。冒険者に近いけど、もっと組織的な職業みたい。
年上のおねいさんにイロイロ教えてもらいつつ、試験の最後には実地試験があって地下道で宝箱を取ってくるというお使いクエ。


ダンジョンはこのような画面。
基本的にマウスでプレイするのを前提としたインターフェースみたいだけどゲームパッドにてプレイ。
流石にゲームパッドだとちょっと操作がしにくい部分がある(十字キーが使えなくて、カーソルの移動なんかもアナログスティックだとか)
この辺のシステムだとか画面の雰囲気とか見るに、ザナドゥネクストと同じかそれに近いゲームエンジンを使っている模様。ザナドゥネクストはキャラクターなんかもポリゴンだからちょっと世代が違うのかもしれないけど。

というわけで短いですが今回はここまで。
でわでわ!

  1. 2015/09/12(土) 00:44:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

スマホ待ち受け画面とホーム壁紙



マイキャラに愛着が出て意味もなく眺めるオッサンです。
チョコボのテクスチャ綺麗だなぁ、、
装備はまだまだへぼちんなので、カッコ良くなったら更新しよーかな。


設定資料集までかっちった。
古本ですけどw
  1. 2015/08/24(月) 19:16:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

【プチコン】手打ちしないでデータを自分のプログラムへ

前回のプログラムで出力したデータを自分のプログラムへ楽に移行する方法を思いつきました。
まず、前回のプログラムに以下のような修正を入れます。

CHRREAD(RN$,I),C$
LOCATE 0,J:? C$
J=J+2

これの上にJ=10があると思いますが
KY=1
と追加します。
J=10:KY=1という感じ。
そして、J=J+2の下に
KEY KY,C$
KY=KY+1
そしてその下のNEXTの下へ
KEY 5,"CLS:GCLS:SPCLR"+CHR$(13)
を入れておくと便利です。

BGキャラ用にも
? C$
の下へ
KEY 5,"CLS:GCLS:SPCLR"+CHR$(13)
KEY 1,C$
と入れておきます。

そして、普通のツールを起動しデータを画面に表示させておきます。
そしたらおもむろに、セレクトキーで停止させ、自分のプログラムをLOADします。
その時、画面がゴチャゴチャ汚いのでF5で一掃させます。
編集画面を開き、DATA文で各ファンクションキーを押せばデータが入力されます。
複数のキャラが欲しい場合は、一旦自分のプログラムをSAVEし、繰り返す必要があります。

ちなみに説明書を開くとKEYが初期化されるので注意。




  1. 2011/03/15(火) 22:10:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (142)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (6)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (1)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR