反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

《FF11》祝・FinalFantasy XI 15周年

昨日になっちゃいましたが、2017年5月16日でFF11は15周年を迎えました。
15周年を迎えたからなのか、それとも先日のファミ通の放送が影響しているのか・・・
どちらもなんでしょうが、人が増えていますw
おそらく1ヶ月程度でまた落ち着くんじゃないかと思いますが、(ドラクエとかFF12も出たらさらに・・・)それでも喜ばしい事だと思います。
先ほど22時頃だったかな?全エリアでサーチしたら999人!!驚きましたw
ここんところだいたい良いとこ700人くらいだったですし、いやもっと少なかったかも。
歩いていても人とすれ違うことが多くなりました。

さて、15周年を迎えていろいろなキャンペーンをやっておるわけですが・・・
何から手を付ければいいのか(;´∀`)
とみなさん口を揃えて言ってますねw

先日、アビセアメインをクリアしまして神竜からマイディガードもラーニング終わりましたので
20170514b.jpg

ラーニングついでにワイルドキーパーレイヴに行ってきました。
キャンペーン中はほんと面白いほど人が集まってぼこぼこ殴ってあっという間に終わりますw楽しいですね
5~6戦やってきましたが、ラーニングは一つだけ。
なにを覚えたかは忘れましたwけど、なにやら必須だよね!という言葉をいただいた技なのでいいものなのでしょう多分!

それと、新しいイベント(?)15周年アニバーサリー、ケロッと★ピコーンをやってきました。
5月16日~5月末までのようなので、あんまり時間がないので欲しいものだけサクッともらっちゃいましょう。
お休みしていた時期だったので取り逃していたマウント・モーグリがあるじゃないすか!
しかもこのイベント、受けるだけで(モーグリと話すだけ)新規装備のTシャツがもらえます。
カニシャツです。為シャツと言った方がよろしいかな。
20170516a.jpg
なかなか良いので、ちょとの間固定装備として使いましょうw青いので青魔道士っぽいしね!
そうでもないか!
このケロッと★ピコーンはクイズなのですが、記憶力がものを言います。
覚えてしまえばなんて事ないと思うんですが、俺はひじょーに記憶力に自信がありません。
20年位前は短期集中の記憶に絶大な自信があったんですがねぇ・・・。これが老いですよ旦那!

まぁでも続けてやっていればポイントはたまります。欲しかったものも手に入りました。
20170516b.jpg
初めてコレを見たときはマジでフキましたww
まさかこういう風に乗るとは・・・w
ガルカはどうやって乗るの?これw

それから、随分時間が経ってしまったのでもう見ていないかもしれないですが、以前コメントにて質問がありました件についてお答えまします。
GPD WINでサルベージですが、問題なく行えます。
それと、モーの門でソロでジョブポ稼ぎも行えます。
仕事の休憩時間にちょろっとやったりも出来ますwっていうかやりましたので出来ると言えます!

あんまりアンバスやってないし、オーメンにも今のところあんまり興味が無いけど次のバトルコンテンツも予定されているらしいですね。どんな風なコンテンツなのか楽しみですね~

では、、

あ、そうだ。
みなさん、”あのNPCと冒険したい! 15周年だもの” はだれを希望しましたか??
まだの人は>>こちら<<
だいたい欲しい人はすでにフェイスになっているんですよね。
始めロマー・ミーゴにしようと思ったらすでに存在するようでして。
そんならペリィ・ヴァシャイにしようかと思ったんですが置物フェイスと聞いてちょっともったいないかな~と思いましてやめました。
現在の彼女は目が見えないので置物で丁度いい気もしますが、本当に欲しいのは過去の彼女ですからねぇ。
で、だれにしたかと言うと
別に好きでもなんでもないんですが、インパクト重視で(どうせみんな他人のフェイスは見えない設定にしてるだろうけど)
現人神にしました(ヤグードの)
Tzee_Xicu_the_Manifest.jpg
こいつね。画像は用語辞典から。
レジストリリープ効果アップとレジストアムネジア効果アップを希望しました。
近接メインのワタクシとしては、アムネジアとスリープは結構泣かされますので、本当は100%レジストしてほしいとこ。
ほんとはあとレジストパライズも欲しいけど、2つまでなんだよねぇ。
できれば空中にういたままあぐら状態でついてきて欲しい。
さて、どんなフェイスが実装されるのか、、結果を楽しみに待ちましょうw
  1. 2017/05/17(水) 02:48:43|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》ジュノマラソン2017@おでん鯖 参加してきました

いつもyoutubeで楽しい動画をアップされています、猫屋梅八さん主催(他にも主催者がいますが)のマラソン大会に参加してきました。
マラソン大会といえば、FF14でやっていた動画を思い出します、ハゲルガが沢山いて高レベル帯を絡まれつつ、死にまくりつつゴール目指すイベントでしてすごく楽しかったのを覚えています。
このFF14というのは吉田ファンタジーになる前の、所謂根性版と言われている奴でした。
新生FF14でマスターやっていた俺もマラソン大会や釣り大会などいろいろユーザーイベントを主催しました(小さい規模でしたが)
今考えると動画に残しておけばよかったなぁ。
うちのマラソン大会は、二人で一組を作って途中にチェックポイントがあり、そのチェックポイントは俺なのですが隠れているので見つけ出してタッチしなければゴールしても失格扱いでした。
それと、最後のマップのみダッシュOKにしていたり、結構工夫したりして評判も良かったのですよ!
ちゃんと商品もあったりねw
釣り大会は、街の中でザリガニを何匹釣れるか!っていう大会で、レベル1から参加できるものでした。
釣りをするポイントは各自が好きに決めて良かったので、それぞれが面白い場所で好きに釣りをしていて面白かったなぁ。

昔のネトゲってそんなユーザーイベントが沢山あったイメージ。
主催者側って結構大変だし、今はあんまりやりたいって人もいないんだろうね。

という四方山話はともかくとして、参加してきたイベントを録画しておきましたので公開します。
途中で配信をみていたらそっちの音が入っちゃったり、最後録画が切れているのに気がつかんかったので尻切れになってたりですがどうぞ。
長いので適当に自分で飛ばしながら見てくださいw




名前はなんだか聞いたことがあったけど、初めて見たヴァナ芸人のゆきひでさんのネタも楽しかったですw


明けて翌日。
今度は俺の普段の倉庫キャラ、セカンドキャラっていうか、、まぁ倉庫だよねw
彼女は未だにジュノに行けていなかったので、昨日のイベントで勇気も頂いたし!
一人でジュノまでマラソンに行くことにしました!
この模様は配信していたのですが、初めての事だったのでいろいろぐだぐだです。
チャット欄に結構なコメントをいただいてまして、その返事はゲーム内でしていたのですが、チャット欄のコメントって残らないのね?
なにやら俺が一人で話をしているような感じになっちゃていますね、今後はチャット欄の文字を動画内に表示する方法をしらべておきましょうかね。



  1. 2017/05/07(日) 17:39:00|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》おでん鯖のマラソン大会 5月6日21:30~

来る5月6日21:30~からおでん鯖でジュノまでマラソン大会がある。
どうしようかな~と思ってたけど、折角のユーザーイベントなので参加してみることにしたっ!

けど、すでに不死鳥鯖でプレイしているのでどうしたもんか・・・と思っていたが、フリートライアルを使っておでん鯖にキャラを作成できた。
まずは、スクエニアカウントを作らないといけないので、別メアドでスクエニアカウント作成して、フリートライアルをダウンロード。
スクエニアカウント管理システムでレジストレーションコードを新規プレイオンラインで登録。←ここを忘れていて苦労しましたw

なにげにサンドリアでキャラクターを作ったのは初めてだったような気がする。
トリオン王子とかアトルガンでしか関わりがなかったのでちょっと新鮮。
フリートライアルで参加の人はギリギリでキャラを作ると間に合わなくなると思うのでいまのうちに準備したほうがいいよ。
odin.jpg
タル初期装備あんまり好きじゃ無いので脱ぎ捨てて、近くのモーグリからもらった竹刀を装備してみた。

明日参加する人で知り合いはいないかもしれないけど、もしいたらお気軽に話しかけてくださいまし!
  1. 2017/05/05(金) 14:02:55|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

《FF11》青魔道士カンスト あとGPD WINでの動画アリマス

青魔道士、めでたくカンストしまして
あちこちラーニングの旅をしています。
先人様たちのブログを参考に、重要な青魔法を優先して覚えてます。

それにしても青は強いね。
範囲でどっかんどっかん!
侍のあの地道な渋い戦闘もありだけど、これはこれでいいねぇ~
青は楽しい。。悔しいけどそう思いますw
人によっては面倒くさいと思うかもしれないけどね。

ただ、狙った青魔法をラーニングできないときはだるくなってきますねw
時間かけて敵のTPためて、やっと使ってくれた~!
と思ってもラーニングできないときも結構あるんだよね。
なのでラーニング用装備をゲットすることにしました。
ラーニング確率アップがついている装備です。
まだ完成していないんだけどね、連続クエストやってさらに素材集めて・・・
競売に無い素材もあったりして、探しに行くついでにまたラーニング。
ううむ、、、なんか楽しいな、これも。

さて、先日からやろうと思っていてなかなかできなかったGPD WINの動画をアップします。
本当は設定方法やこだわりのJoyToKeyの設定なんかの解説しようかな~って思ってましたが、それはまた別の機会に。
今回は非バトル編ということで、街の移動やイベントシーンなんかが入っています。
この後、本当は神竜とのバトルを録画して、マイティガードのラーニングを撮れたらいいなと思ったのですが、実はアビセアをちっともやっていない俺は、神竜に合う事ができませんでしたw
そっちもやらないとね^^;

というわけで、こちらが動画。
windowsのアップデートは止めていますが、グラフィックドライバーだけ最新にしてあります。

  1. 2017/04/23(日) 19:57:38|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

《FF11》GPD WINでFF11をやる時の俺的Joy To Keyの設定

今回の記事はGPD WINを使っている人向けです。
一応FF11をやる際のおすすめ設定のつもりで書きますが、他のゲーム用の汎用設定についても書いておきます。

2017/4/15現在の設定です。大きな変更があったらまた紹介します。

GPD WINでは常時xinputモードにしておきます。その他のモードは不必要です。
あまりちょいちょい切り替えていると壊れそうですしw
アクティブなアプリによりJoy To Keyの設定が自動的に切り替わるようにしてあります。
設定⇒アプリケーションとの関連付けで設定できます。
関連付けされていない~~⇒デフォルトの設定ファイルにはdesktopを指定しておきます。
切り替え時には通知が出るようにしておきます。
設定⇒全体設定⇒設定ファイルの切り替え・切り替わったらタスクトレイのメッセージで通知にチェック

汎用の設定は以下(スチームのゲームとかその他のゲーム・この場合はxipnut対応ゲームである必要がある)
desktop (マウス操作・ブラウザ操作・IMEショートカット等)
   ⇅  電源ボタン横のXボタンで切り替わります。
NO(通常のxinput操作、汎用ゲーム用)


xinputで遊ぶゲームはNOと関連付けしておきます。このままだとマウス操作ができないのでXボタンでマウス操作が出来るようにしています。XボタンはデフォルトではJoy To Keyで認識しないので以下をやっておきます。
XBOXボタンをボタン13として使う方法
適当にゲームを起動し、[Windows]+[G]でゲームバーを開く。
右端の設定を開く
「コントローラーのXBOXでゲームバーを開いてください」のチェックを外す


FF11の設定は以下
FF11(好きなように設定してください。俺の場合は別途下に書いておきます)
   ⇅ Xボタンで切り替え
FF11chant(汎用のdesktopをコピーして作る)


FF11configではL2/R2以外は空白にしてある。
L1はオートラン
R1はヒーリングとターゲットロック
セレクトはF(ウィンドウ切り替え) GPDWINの場合はキーボード使った方が楽
スタートは-(メニュー表示)    同上
AはESC(キャンセル)
Bはエンター(決定)
Xは近くのNPCをターゲット(F8)
Yは調べる(C)
R3 は特殊な用途に使っている。同時押し左右でアイテム欄などのスクロール。⇅でカメラのズーム・ズームアウト。

desktopとFF11chatはXボタンでの設定切り替え先が違うだけで今のところ中身は同じです。
設定は以下のようになっています。FF11には使わない設定はブラウザ用です。
L1・R1はブラウザのタブ左右に切り替え
L2・R2はショートカットで、L2がctrl系、R2がalt系。
L2+右スティック上で新しいタブ
L2+右スティック下でタブを閉じる
R2+左スティック上でIME起動・停止
R2+左スティック左右でブラウザの戻る・進む
R2+X・Y・A・BでF7・F8・F9・F10(文字入力用)
R2+右スティック下でF4
十字キーはゆっくりマウス移動
左スティックは早くマウス移動
右スティックはマウスのコロコロ上下左右
Xは左クリック
Yは真ん中クリック
Bは右クリック
AはESCキー

となってます。
チャットで文字を打つときはXボタンで切り替えすることでIMEで使う各種ショートカットがゲームパッドで出来ます。便利よ。
こんな感じ。参考にしてちょ。
desktop.png
desktop2.png

13を押すと(Xボタン)NOという設定に移動しますが、NOの設定は13以外はなにも設定されていませんので、XINPUTそのままの動作が使えます。13番はもちろんdesktopに移動です。

Steamを使っていてXボタンで勝手に起動する場合は自動的に起動しないようにしておき、起動している場合は終了しておいてください。
それとこのdesktopとNOの設定はXボタンを独自に使うソフトではうまくいかない場合があります。
Xボタンを切り替えとして使わないのであればそれ用に設定を用意する必要があると思います。

Joy To Key自体はOS起動と同時に自動的に起動するようにしておくこと。
ログオン時に自動起動させる方法
タスクスケジューラを開く(スタートメニュー → Windows管理ツール → タスクスケジューラ)
右側にある「基本タスクの作成」からウィザードを開始
名前は適当に
トリガー「ログオン時」
操作は「プログラムの開始」
プログラム/スクリプトで参照から JoyToKey.exe のファイルを選択
[完了]をクリックしたときにこのタスクの[プロパティ]ダイアログを開くをチェックして完了
全般「最上位の特権で実行する」をチェック
条件「AC電源で使用している場合のみ~」のチェックを外す
設定「タスクを停止するまでの時間」のチェックを外す
設定「要求時に実行中のタスクが終了しない場合、タスクを強制的に停止する」のチェックを外す


たまに、関連付けしたアプリがうまく動かない事があるけどデスクトップで画面タッチすれば治ります。

記事の一部はこちらから転載させていただきました。
そのほかにも有益な情報がありますので、一度読んでおいた方がいいです。
ss.jpg
意味ないスクショ




  1. 2017/04/16(日) 00:55:56|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (136)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (5)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR