反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

《FF11》GPD WINを使ってリモートデスクトップでFF11をプレイしたい

GPD WINを使ってFF11をプレイ。
まぁ問題なく遊べるわけですが、所々ガクガクするし熱がスゲー。
なので自宅でですが、GPD WINを使ってリモートで遊べるか試してみた!




  結果

 ↓ ↓ ↓

出来た!!!終了!!!


このブログを読んでくださっている方はご存じかもしれませんが、俺はFF11をJoyToKeyを使ってかなり変態的な操作でプレイしています。

たとえば、メニューはスタートボタン
ウィンドウ切り替えはセレクトボタン
三角は調べる(敵の強さ・他のプレイヤーのバザーなどに使用)
四角はF8(近くのNPCや敵・ドアなどのタゲに超便利)
各種マクロはL2・R2と十字キー・三角四角○×ボタンL1R1の組み合わせを使うことでキーボードのように瞬時に狙いのマクロを起動できる。
マクロ切り替えはL2・R2とスタート・セレクトで上下に切り替え可能。
R3ボタンとカーソルの左右でアイテムウィンドウの1ページ分上下移動。
*わかりやすいようにPSコントローラでの呼び名で書いています

もはやこれらの操作方法でないと俺はFF11をプレイできません。

これをリモートでやるとなるとかなり難易度が高いです。
というか高かった。

まずは使うリモートデスクトップのソフトですが、昔紹介したBrynhildrです。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/brynhildr/ (懐かしの窓の杜)
作者さんのブログを見て使い方を調べる必要があります。
また、サーバー側にはvJoyという仮想コントローラドライバーをインストールする必要があります。
それらについても作者さんのブログに書いてあります。
残念ながら詳しい説明はファイルとして同梱されてませんね。

基本的にはこのソフト入れるだけでリモートデスクトップ出来ちゃいます。
ゲームパッドもGPD WINから操作するには、いくつかコツが必要です。
サーバー側のゲームコントローラの設定でvJoyを優先にするか、いつものコントローラを外す。
それとサーバー側のBrynhildrは管理者権限で起動する必要があります。
それをしておかないと、FF11上でキーボードを受け付けません。
joytokeyを使う場合はjoytokeyも当然管理者権限。
俺と同じくjoytokey使う場合はレジストリを弄る必要が出てくる場合があります。
左右のアナログスティックとL2/R2だけ有効にしてあとは全部無効にする場合はpadsin000を
-1,10,-1,11,-1,-1,-1,-1,-1,-1,-1,-1,-1,33,33,32,32,37,37,34,34,-1,-1,-1,-1,-1,-1
にします。
詳しい設定方法はこちらのブログに書いてありました。
https://blogs.yahoo.co.jp/nyaoki_blog/39881940.html

もし、joytokeyを使う必要が無い場合はBrynhildrとvJoyだけでなんとかなると思います。
(標準コントローラーの操作方法で良い場合)

言い忘れたけど、vJoyの設定でボタンの数を増やしておく必要があったかも。デフォだとボタンが足りない。
あとはFF11のコンフィグでボタンやアナログスティックの設定を確認してちょ。


ここまで書いてなんですが母艦もGPD WINもフルHDでやった感じ、設定次第だと思うけど場合によっては結構ガクガクします。
FPSは30出ない感じ20前後かな。俺の設定だと(SPEED重視設定)
あとは遅延ですが、ちょっと気になるかな。steamのリモートよりもちょと遅延がある感じかな。
vitaとps4のリモートよりもだいぶ遅れます。

ガクガクするとは言え、それについては直接起動するよりも滑らかな時が多いし、基本的なグラフィック設定は母艦PCに任せた方が絵は当然綺麗です。
が・・・気になるのは遅延。それと、普段使っている設定とリモート用の設定を切り替えなければいけない。
特にFF11はコンフィグ設定をいじる必要があるくせに、設定を保存できない。(レジストリを手動でバックアップしたりリストアしたりするの面倒だし)

2日間、時間にして数時間かけてここまで来たけど、結果的にGPD WINでFF11やるなら直接やった方がいいと思います!







  1. 2017/07/05(水) 01:29:42|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

《FF11》オリジナルTシャツ届いた

先日29日ですが、無事Tシャツが届きました。
こんな感じです。


実際に着てみた感じがこう。
ちょっとサイズが小さいので、ホントはもう少しゆったりとした感じになるはずでした(;´Д`)



おかげさまでというかなんというか。
Twitter上でも結構お気に入りやリツイートされたり、これはなんだ?と質問されたりで作ったカイはあったかな?w
まだ企画は終わっておらず、自前でアイロンプリントする予定です。
そっちはちゃんとシャツがLサイズだしね。
これを着てコンビニに行ったり、近くのルーパンで夕飯を買いだしに行ったりしましたがとりたてだれからも声を掛けられる事はありませんでしたwあったら怖いが。

欲しいという声もありましたが、俺のマイキャラクターを使ってもつまらんのではないかと思って素材アップしていませんが、需要があればアップします。自己責任にて使ってください。

それと、いつもお世話になっているIKASAMAへのプレゼントを作りましたのでどうぞお受け取りくださいw
ikasama.png
ぜひコレでTシャツ作ってくださいね

↓イメージ
ikasamaT.png

他にもどなたでも画像をくれれば適当に加工しますよ~



話は変わりますが、最近昔お世話になったコモドさんに再開しました。
もう1年以上前、復帰したばかりのHandomadeくんにたくさん協力してくれた方です。
復帰と言っても新規キャラだったし、12年ぶりだったので何もわからなかったんですごく助かりました。
そして彼のサブダクを強烈に覚えており、自分には一生縁の無い魔法だろうと思ってたんですが。
なぜか今、俺も青魔道士になってサブダクうったり出来るようになってました^^
普段沢山協力してくれたり教えてくれたりする方達みんなに感謝です!

ちなみにコモドさんは何度かブログにも出演しておりまして、検索するといくつか出てきますw
http://handomadex.blog.fc2.com/?q=コモド

Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  1. 2017/07/02(日) 15:44:29|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》無言配信20170625

2017/6/25の無言配信です。


*見どころ
1:35:06このあたりから川に掛る木を殴って橋にするんだけどバグって木が橋にならないもんで水の上走っちゃってる!
全員水蜘蛛の術。
                 \ ワハハハハ /
ninja_mizugumo_noru.png
↑水面歩いてないじゃん



先日注文したTシャツですが一応明日発送予定で、到着は明後日らしいのですが、平日なので受け取れません。
なので手に取るのは土曜日になっちゃうかもです。

LSのイカ様に質問されたのですが、Tシャツの画像編集はフリーソフトのPaint.NETというソフトを使用しました。
別にこれじゃないとダメってわけじゃないけど、あの画像の加工はこのソフトにデフォルトで入っているツールで簡単にできます。
もし需要があれば詳細説明をしますよ(露骨なコメント強要)





  1. 2017/06/27(火) 23:14:12|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》続・オリジナルTシャツ作る!

こんちは。
昨日(正確にはまだ今日か)の記事に書いたとおりTシャツつくってまして。
ああチクチク布を縫ったりミシンでガーッとやっているわけじゃないですよ。
プリントする画像の加工やらデザインをしてまして、それをインクジェットで印刷してアイロンプリント!
オリジナルTシャツの完成!!いえーーーーーい★

という予定でした。

ちなみにデザインは紆余曲折ありまして、こんな風になりますた。
T.png
T裏

完成予想図の為、業者さんのツールを利用してこの画像を作ったのですが
なぜかそのままポチッと注文してしまいまして。

・・・。

ええ、アイロンプリントと無地のTシャツは・・・他の事に使うつもりです・・。
だって、そんなに高くないし絶対そのほうがデキがいいはずだもんね。
実際に届いたらどんなもんだかまたブログに書くつもり。

どこかでこのシャツを着ている人を見かけたら・・
「そいつが反動ダァーーーーーーーーッ!!!」
と追いかけないでください。m(__)m

サインなんてバンドやめてからしたことないんですのよ!
昔はセーラー服に直接サインした事あって、、あれはビビったね。というのはどうでもいいですね。

ちなみに、注文した業者さんはここ。
http://up-t.jp

Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


  1. 2017/06/25(日) 13:51:08|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》オリジナルTシャツ作る!

以前から考えてはいたのですがFF11のオリジナルTシャツを作ろうかな~と。
出来れば普段着ても あんまり おかしくないデザインにしたい。
商売で作るワケじゃないので自由に作ってみる。

まずはAmazonさんにアイロンプリントとTシャツを注文する。
アイロンプリントは色々なメーカーから出ているし、種類もピンキリ。
なので適当によさそうなのを選んでみて、よくなかったら他のを注文すればいいや位の心持ちで選択しました。

Tシャツは無地のモノ。色は派手好きなので赤を選択。いつもは黒いTシャツばっかり着てるんだけどね^^;


失敗するのは覚悟の上でやる。
先人様達のブログを読んでみると(子供向けにオリジナルシャツを作っているママさんのブログなど)
アイロンを置く時間がちょっとでも多いと色が編になったり、足りないと張り付かないで剥がれたり。いろいろあるみたいだ。
なので失敗しても泣かないようにしておくw

というわけで、デザインを2種類程作ってみた。
お気に入りの過去ウィンダスから泣けるシーンを使ったデザイン。
過去ウィン
イイシーンだとは思うんだけど、これを胸に貼り付けて歩くのは多少勇気がいるのかもしれない。
と、作ってみてから思った。
色合いとか加工してゲームの画面でござい!という雰囲気は薄めた方がいいかもしれないって思った。
それを踏まえて作ったのが次のデザイン。
ミドラスヘルムTシャツ
多少Tシャツにしてもいいかもしれぬ。。というデザインになったようなそうでも無いような。
自分ではイマイチよくわからないんだけど^^;
足下の影はいらなかったかもしれない。
元の画像はコレなのですが、結構切り取り面倒くさかったな。
ミドラスヘルム2

他にも何種類か作ろうか、それともこのデザインで作ってみるか。
なにかご意見をいただけたら嬉しいな。

Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  1. 2017/06/25(日) 03:06:05|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (142)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (6)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (1)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR