反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

《FF11》引き続きエッグハント中! あとPolViewerで壁紙を変えてみよう!

ss2 (2)
あれからも一生懸命鳥を狩って卵を狙ってましたが・・・(サポシにまでしてさ・・・(;´∀`)
ふつーに激安でウィンダスの調理ギルドに卵うってんじゃん・・・自分で気が付いたんだけどさ。
しかもトカゲの卵なら6こでイニシャルエッグ一個と交換。
それともう一つ勘違い。リアル1日で一回交換かとおもったら、ヴァナ1日だったのね。

愚か者!!俺!

ss2 (3)
去年もらいそこねたクロックエッグを手に入れました。

あ、そうそう。
4月のログポですが、100点でハートビーターを交換。二つを錬成すると+1になります。
エンチャントの効果は、調理スキルの上級サポートを8分間受けられるというものです。
一応手に入れておいた方が良い気がします。

ss2 (5)

ss2 (6)

hoge (7)

LSの方々にも協力をいただいてなんとかイニシャルエッグを集め、現在このような状況です。
GPD WINもあるので、暇な時間を見つけてはイニシャルエッグをもらうようにしていますが、結構欲しい文字が出ない。。

バザーで売ってる人もいるんだけど、ボッタクリバーも真っ青な価格設定。
俺はてっきり一つ1000ギルくらいが相場かと思ったけど平気で一万、二万で売ってるのな!!

hoge (8)
この人たちですよ!
もっと安く売ってほしい><
左樽「貧乏人は相手にしないたる~」
右樽「目を合わせちゃいけない樽~、貧乏がウツル樽~~」
Handomade「・・・・クッ・・・・」

というわけでまだバザーで買ってはいません。まだ自力&知り合いの協力でがんばりますよ。



そうだ、飽きもきたしPlay Online Viewerの壁紙でも変えましょう。
a_20170415001451bef.png
まずは壁紙をダウンロードだ。たしかここにあります。トピックスですね!

a1.png
ここからダウンロード。
おっとグリーティングカードも気になるな・・・。

a2.png

ほうほう・・・こういうのを使ってヴァナ婚を申し込むのも乙ですな~~。

って。。

a3.png

なんかダウンロードできない(;´・ω・);;
な、なんでだ!!

壁紙は大丈夫だよね??

うおっ!??

壁紙も同じ表示が出てダウンロードされない!!

こんなに色々な種類の壁紙があるというのに!!

どうなってるんだ!?


よしd・・・・


フジトぉおおおおおおおーーーーーーーー!!!!

追記:
メインPCには数枚壁紙をダウンロードしてあったので、サブPCにコピーしてみたら認識しました。
ああ~~もぉおおおお~~~~全部落としておけばよかったなぁ~(;´・ω・)

  1. 2017/04/15(土) 00:21:51|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》GPD WINでレベル上げ あと エッグハント

今日のスクショは全部GPD WINです。
ただし、FFXIgammaを使っていますので、不使用よりも明るいと思います。
解像度は途中まで1280x720ですが、途中で設定を変更してバックバッファを985x554にしています。、
UIも同様の解像度にしています。スクショでは多少荒く感じるかもしれないですが、ゲーム中はそれほど気になりませんでした。

ss1 (2)
ss1 (3)

ボヤーダでレベル上げの一コマ。狙わない時は結構ラーニングしちゃう不思議。
このあとUIだけ設定変更。字が小さくてね・・・。

ss1 (4)
ss1 (5)
やっと木工エプロンを手に入れました。
木彫職工エプロン?知らんなぁ。
あと高性能で評判の白ララブ+1もゲットしておきました!
街中では問題ないのですが(いっぱい人がいれば別だろうけど)
エスカ・ジタで青魔道士のレベル上げをしてたらフェイスがいるからってのもあるしエフェクトが派手なのが一番の要因だろうけど結構重いんですよね。そんでバックバッファを少し下げました。ミップマップも2⇒1へ変更。
ss1 (6)
ss1 (7)

比べるとやっぱりちょっとぼやけた感じですね~。
ボヤーダのホームポイントの近くの滝の部分では激重になる事から半透明処理がたくさん重なると極端に重くなるようです。
なのでおそらく魔法やアビリティのエフェクトも相当重いんだと思う。
しつこいようですがこれはGPD WINでの話です。


さて、今年もエッグハントが始まりましたね。
去年はエッグビュッフェを手に入れることが出来なかったけど、今年は手に入れたいなぁ。
エッグロッカーだけじゃ寂しいし中途半端だよね。
ss1 (8)
「これだけしかない・・・ぐぐぐ」

ss1 (9)
リージョン5という役をイニシャルエッグを集めてモーグリに渡す必要があるんだけど、リージョン名+支配している国が関係ある。
俺ははじめわざわざ現地までいって支配を確認してしまったのだが、実はメニューから確認できたのね・・・(;´・ω・)

で、エッグハントを進めたいのだが同時にいくつかのやりたい事があったので脳内でまとめてみた。
・木工やっているので風栗が足りなくなってきてしまった。
・エッグハントでは卵を集めてくるとイニシャルエッグ(エッグビュッフェをもらうために大量に必要)と交換してくれるらしい。
・青魔道士のレベル上げも同時にしたいなぁ~。


というわけで、庭へクリスタルを取りに行きました。
あそこは鳥もいるから卵も結構手に入るだろう・・・と。ついでのゴーレムからラーニングでもできるかな??

ss1 (10)
一発目のゴーレムでまんまとラーニング。雷属性+スタンで結構優秀っぽい。MPコストが高いけど。。

しばらく狩っていたのだが、いらない時はごろごろ出てくる鳥の卵は一つもゲット出来なかったw
まぁレベルの方は二つ上がって、やっと80になったし。クリスタルもそれなりに貯まったからいいかな。(よくない)

明日はだれかとイニシャルエッグをトレードすることも視野にいれつつ貯めていこう。
鞄圧迫するから早く終わらせたいんだよな~~w

ss1 (12)
卵が手に入らなくってちょっと残念だが、白門の景色を楽しんでごまかすHandomadeくんであった。。。
(アトルガンのマップはどこも綺麗。アドゥリンエリアを作った人は爪の垢を煎じて飲みほしてください)





  1. 2017/04/13(木) 01:54:46|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》optimusノートPCでGeforceを使ってくれない件が解決した

海外でも国内でも話題になっているタイトルの問題ですが、知らない人にはなんのことやら???って感じでしょうけど・・・。
簡単に言うと、Geforceが載っている高性能ノートPCで低負荷のゲームではIntelのオンボード、高負荷のゲームではGeforceを使うはずなのですが・・・(実際FF14なんかは問題なく動く)
FF11などのDirectX8.1世代のゲームは何をどう設定してもIntelしか使ってくれないので本来の性能を発揮できず重い思い(だ洒落)をしている!という事なのですよ。
俺もこの問題には数十時間を費やしましたが結局ダメでした。
HDMI出力すれば大丈夫だとかwin8.1なら大丈夫だとかいろいろ聞いたけど結局はダメだった。
BIOSに設定がある場合は強制的にこの糞機能であるOptimusを無効にできるらしいのですが、ほとんどのメーカーPCにはそんな自由で素敵な設定はありません、潰してあるのです。
FF11のフォーラム以外でもこの問題は話題になったりしてますが、ソフトによっては完全に解決できる方法があるようです。
ただ、その方法でもFF11で適用するとすぐにエラーで落ちてしまい、ゲームにならない状態でした。

で、なにがいいたいのかと言うと現在俺の環境ではうまく動いてくれています|д゚)ノ
ただし、これをこうすればみんな幸せ★
というところまではわかりません。
なんかいろいろ弄っているうちにいつのまにか動いてた('◇')ゞ
というなんともハッキリしないトコなんですが、わかる範囲で俺の環境を書いていこうと思います。

OS:Win8.1
ドライバ:インテル
無題
ドライバ:Geforce
無題n

Nvidiaのコントロールパネルでダメ元でこれもやってあります。
コントロール

dgVoodoo2をダウンロードします。場所は適当に探してください。
俺の場合は最新版ではなく2.52を使っています(最新版でも問題ないかもしれないけど)
MSフォルダ内の3つのファイルをC:\Program Files (x86)\PlayOnline\SquareEnix\FINAL FANTASY XI\へコピー。
インストール場所が違う人は適当に脳内変換してください。
dgVoodooSetup.exeも同様にコピー。プロパティ>互換性で「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェック。
こんな感じに設定。
dgvoodoo2.png
dgVoodoo Watemarkは動作確認できたら消しちゃっておk。

FF11の解像度は1600x900バックバッファも同様。ウィンドウモードにしておきます。

そして、http://www.geocities.jp/ffxiun0/ffxigamma.htmlにあるFFXI gammaツールを落とします。
wクリックで起動したらタスクバーにアイコンが出ているので右クリック。
設定⇒オプション その他タブで常に管理者モードで起動にチェック。
スクショも撮るなら画像保存タブのホットキーを有効にするにチェック。
適当に画像の保存場所を決める。

gamma.png
右クリックしてFF11を起動。
あとはふつーにプレイ♂

うまくいけば画面右下にdgVoodoo2のアイコンが表示される(プレイオンラインビューワーでは出ない)
pol.jpg
↑のスクショでは右下のロゴが隠れてしまっているが出ている。
GPUアクティビティで確認してもGeforceでFF11が動いているのが確認できる★ミ

拡大してよぉ~~~~く見るとVoodooって見える。
aru.png


普段どおりのプレイを二日間やってみたけど
一人でのレベル上げの他、二人でサルベージに行ってみたりしたが動作が不安定になることは無かった。

この通りにやれば必ずうまくいくとは限らないし、ハードやOSが違えば結果も変わってしまうかもしれないが、未だFF11でoptimusがうまく動いているという報告はなかったのでひょっとしたら初かも??
せっかく高価なグラボ付きノートPCを買ったのにガクガクでイライラしてた方々には朗報じゃないかと思う。


以上報告ですた!あなたのノートPCでもFF11でGeforceが動作することをお祈りします(;゚Д゚)
optimusで苦しんでいない人!
関係ないのによくこんな長文読み切ったね、お疲れさまでしたw


  1. 2017/04/11(火) 00:21:59|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》GPD WINでふつーにプレイしてたら・・

今日は嫁の実家にてGPD WINの使い心地をテストしました。
元々たまにノートパソコンを持って行ってプレイしたりしたこともあったけど、やっぱテーブルの上にPC置いてでかい画面でプレイするのはちょっと邪魔くさいよねってのは思っていました。
ちなみに嫁も嫁の家族もゲーマーなのでゲームをすること自体は問題ありません。(母親もねw)

20170408a.jpg
今回のスクショはGPD WINで撮ったものです。
LSメンバーとチャットで会話もしましたが、まぁいつもよりは反応が遅れてしまうけど話ができないということは無いです。
20170408b.jpg
木工職人の道もあきらめているわけではないので、エプロンをゲットすべくポイントを貯めています。
今回の納品もそこそこポイントが入るものだったので、丁度いいなと思い家族たちと和やかに談笑しつつ合成w
ヒストリーが実装されているのでマクロぽちぽちで出来ちゃいます。
20170408c.jpg
一通り、納品も終わりなにしようかな~と思ったのですがオーメンに誘われたりもしたけどさすがにこのマシンでは無理だろうとお断りしましたw
ガクガクになって操作できなくなるんじゃないかな??w
一人で簡単なBFでも行ってみますかね。テストで。

そうそう・・・
ちょっとアイテムを整理していて、不要なアイテムを競売に出したり店売りしてたのですが
よく知らない素材らしきアイテムがあったので競売所に持って行ったとですよ。
まぁ1万位かな?とか思って過去の取引履歴を確認した瞬間心臓がばくん★と跳ねましたw
その理由がこちら。

20170408d.jpg

550万ですよ!?
驚いたね・・・。貧乏ですので。
普段から150万程度しか持ち合わせていないし、多い時でも300万位までしかいったことないんですよねw
まだ売れてないから喜ぶのは早いんだけどね・・・。テンションはあがるよね。

だれか直接買ってくれるなら500万でいかがっすか~?!(スリスリ←手もみの音

ちなみに、コレいつ手に入れたのか覚えていなかったのですが、どうやらゴブ箱で手に入れたみたいです。
たまにはいいもんくれるんだな~^^
  1. 2017/04/09(日) 00:39:59|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《GPD WIN》GPD WIN届きました!

神機と名高いUMPC、その名もGPD WINが我が家に届きましたよ。
注文したのが3月29日、そして4月3日に到着したので撃早!
送料無料で36600円位。めっちゃお得ですた。


さっそく日本語化、初期設定などなど行いました。
どんな作業をしたかというのはたくさんの先人たちのサイトを参考にしたのでコレというのを紹介しにくいですが、一番はやっぱ先日このブログでも紹介した「10年ぶりのFF11」さんです。こちらでほとんどの情報は揃うと思います。
そのほかwikiなんかもありますので、そちらでもいろいろ情報を得ることができました。
まずは何といってもFF11のインストールです。
内臓ストレージにインストールしましたが、本編のインストールには時間がかかりましたが全体的に思ったよりも早かったです。


↑となりにエアコンのリモコンと7インチタブレットを置いてみました。
サイズは完全に3DSLL。持ってるんだからそれをとなりに置けばよかった。
Joytokeyの設定をして、通常時はマウスの動作をするようにしておけばマウスモードにしておく必要はほとんどありませんね。
普通にネットみたりするのもパッドで快適ですね。ショートカットをボタンに登録しておくとマウスそのものより楽だよこりゃ。



動いているところも見てみたい方もいるかと思って、動画も撮ってみました。

FF11をプレイするよりもコイツで遊んでる方が楽しくなっちゃってるけどねw
初めてWindowsCEを弄りまくった時やAndroidでOS弄ってる時みたいな・・・

なにかご質問があればどうぞ。

  1. 2017/04/05(水) 23:18:34|
  2. 雑談その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ 次のページ

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (136)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (5)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR