反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

《FF11》無言配信をやってみた!

こんにちは!
先日、サブキャラでジュノまで行ったときに初めて生配信をしたわけですが
今回はメインキャラでの活動を配信してみました。

昼前と夜にやったんですが、昼の部は3時間程やっております。
・手持ちのダイヤルキー#SP使い切る!いいもん出るかな?!
・サルベージ行ってくる
・ラーニング旅。で3つラーニングするまで終わらない旅!
というコメント付けて始めたのですが、ラーニング旅のグダリっぷりがハンパネェです。
しかも3つやっていないし!

ダイヤルキーのトコ。ほんとに価値とかよくわからんのですが、イイモノがあったら教えてくださいw
教えてくれないと捨ててしまうかもしれないです(;´Д`)

次は夜の部。
・現在進めている過去サンドリアクエストの続き
・ラーニングなにか一つ!
・サルベージ
という事で始めましたが、サルベージは休憩挟んで次の動画へ。
LSパールつけたまま配信ということでチャット欄を隠しておったワケですが、最初はNPCのセリフまで隠れていたので
視聴者にはなんのこっちゃパントマイムを見ているだけになっていますw
無声映画とでも思って見ておいてください。途中からNPCのセリフのみ見えるようになりますので。


最後は夜の部サルベージのみです。
最初っからとんでもない事になり、最後までとんでもないオチです。。。ケルベロスェ・・


今後もちょいちょい配信していく予定です。
無言でやったり声アリでやったりするかもしれないです。声アリの時はドブ声野郎!と叩かないでくださいね(;´∀`)

  1. 2017/06/18(日) 09:18:43|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》「ファイナルファンタジーXI 著作物利用許諾条件 改訂のお知らせ」 ですって!

こんつわ。
いつも通り鼻くそをほじくりながらTwitterを見ていたらこのようなツイートを発見いたしました。


なるほど!!
こいつはイカン!
俺も普段公式サマに睨まれたり、憎まれたり、ひねり潰されても文句は言えないような記事を書いているし、いろいろルールを無視しておる。
出来ることならばあえて怒られるような事はしない方針ですので(えっ?!!)
ここに書いてある事は極力従っていこうと心に誓いました。
忘れていたらゴメン。それと過去の記事については許してください。


権利表記1
トップページ、もしくはフッターなどに、必ず以下の一文を掲載してください。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。


これについては左側の中央よりちょっと下辺りに配置してあります。ランキングの下ですね。
この一文が入ったことにより下品極まりなくアンダーグラウンドの香りすら漂っていた当ブログが一気に上品になった気がします。

違法なアングラサイトから一気にYahooで検索対象になる健全なサイトに!(昔Yahoo!は検索対象になるのに審査がありました)

次に

権利表記2
画像、動画を掲載する場合には、必ず以下の著作権表記を掲載してください。

Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※1ページの中に複数の画像、動画が掲載されている場合には、画像、動画ごとではなくページ全体に1箇所の表記で構いません。


この部分ですが、基本的には画像に入れておく方針ですがこちらの一方的な都合により画像のサイズを加工したりすることが多々あります。公式サマの優しい心遣いにより、複数画像をアップしていてもページのどこか1カ所に表記させればいいとの事なので、記事の最後に一文入れることにします。

いままでもこうしたルールがあったのは知っていましたが、正直あんまり気にしていませんでした。
ごめんなさいなのなの。

*前回の記事で結構危険なネタを取り扱った反動で今回のネタになったわけではありません、偶然です。


おまけ








ロロン、きゃわゆい★

Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



  1. 2017/06/10(土) 01:37:52|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》サンドリアミッションも終了&髪型やフェイスタイプの事、テクスチャ高解像度化キボンヌ

ども!反動です。
img_20170604_013521.png

FF11って15年もやってるから実装時期によってオブジェクトやテクスチャのクオリティに差がありますよね。
たとえば、錬金釜なんかかなりイイクオリティだと思うんですよ。モデリングも丁寧だし。
ついついアレをカメラぐりぐりしながら眺めちゃうんですよね~。
でも、その後ろの壁のテクスチャとかボケボケだったりしてね。
あと、各キャラクターの髪型のクオリティがイマイチな気がするんだよね~
ボサタルなんかチラチラしちゃうし。
すこーしずつテクスチャを高解像度なものに置き換えていってくれないかなぁ。
モチロン違和感は出るだろうから、コンフィグでオリジナルと切り替えられるようにしてさ。
そのくらいなら出来ると思うんだよね・・・。でも人手が足りないから実際はムリなのかな。。
どっかのMOD制作者さんでもいいよこのさいw
一度見てみたいんだよな。
あんま大きな声じゃいえないケド海外ではMOD盛んなのもあって、FF11のMODサイトもあったりします。
ここには貼らないけどねw
でもいくつか面白いものもあったのでルール違反のモノであると認識した上でごらんくださいw
preview_201012302213219.jpg
f6 HF
preview_Kami-s Recolored pigtails
shinwa_v3.png
previewSH.png

公式で用意してくれないかな~って思いません~~!?
フェイスタイプや髪型変更ももっと早い段階で実装しておいてくれたらよかったのに。
まぁおそらくPS2のメモリではそのぶんの確保は難しかったんだとは思いますけどね、メインメモリにおいておく必要があるだろうし。
ちなみに、クライアントにおいてあるファイルを置き換えるモノなので他人には全く影響しないです。
モデル変更はやったことないので想像で言ってるだけですが・・
自分にだけそう見えるだけってやつですね。
結構前のブログにウィンドウの色とか名前フォントや一部のアイコンを変更してるスクショを載せたことならありますが、その辺りはやったことありますのでそれと同じであればそうだと思います。



さて、サンドリア国民になってしばらく経ちますがやっとメインミッションを終えることができました。
全体的なお話としては結構良かったと思っています。
わかりやすかったです。
プロマシアの話とちょっと繋がっているし、先にやっておけばよかったなぁ~と思いましたね~。
エルヴァーンは嫌いな連中が多いんですけど、王様結構できるやつじゃーん!と思いましたw
それにしてもトリオンとピエージェの髪型オカシイよね。個性の時代ってやつですか!?自分を表現・・・。
img_20170604_005817.png
二人ともオカシな髪型ですよね。特にトリオンを見ると遊戯王を思い出しますw
トリオン遊戯王

シナリオ全般については・・・
ネタバレっぽいことを平気で書いている当ブログですが、今回はナイショにしておこうかなw
でもちょっとだけ・・・
img_20170604_012038.png
ごらんください!
偽王子現る!!
トリオン王子が二人イマスネ!
さてさて、王子vs王子の行方はいかに!!!




どーーーーーん!!





はい。フェイスですね・・・。




今後の予定ですが、サンドリアの過去クエをやっていこうと思います。
合間にラーニング旅を挟みつつ。
まだ一人闇連携に合わせるMBの青魔法が無いんですよね。
高レベルな(単純なレベルの話じゃなくて)青さんのブログを見ると全然もっていない青魔法の事とか書いてあって「やべーそれもってない・・・(´・ω・`)」となりますの。。。

もしオススメの連携+MBの青魔法がありましたら教えてください~。

でわ!

おまけ
img_20170604_011618.png

こいつかっこよかったのでもちっと話に組み込んで欲しかった。
  1. 2017/06/04(日) 02:57:25|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》ファイナルファンタジーグランドマスターズ × ファイナルファンタジーXI連動企画! あなたのお部屋に闇の王キャンペーン

というキャンペーンをやっている訳ですが・・・。 詳細は>>こちら<<
FFGM最初はちょっとやってましたけど、、それこそサービス開始時間前からアプリをインストールしたりしてね。
まぁ結果的には途中で飽きてやめました。もうね、、その後いくつかのスマホゲーやってわかりました。
俺は基本無料、ガチャゲーは完全に合わないと。
グランブルーファンタジーも結構やったんだけどね。
でも、スマホゲーで1000円以上のゲームを買う気にはなかなかなれないんですよね、買ったことあるけどww
そもそも本格的なゲームをスマホでやるのはどうかと思うわけですよ。
ゲーム機でやろうぜと!
・・・・。

そんなことはいいんです!

今日の話題はそっちじゃないです!

20170521a.jpg
闇の王のフィギュアを3つ集めると獣人旗に錬成出来るという事で、そういうの欲しがるワタクシとしては居ても立ってもフンフンフ~ン。
LSのIさんと周回しておりました。Iさんが居ないときも上のように一人で並んでました。
しっかし、ほんとここのところ人がめっちゃ増えていますよね。
今日23時頃サーチしたら1136人いましたよっ!?びっくりです。ちょっと前の倍近くいるんじゃない?
こんな風にコンテンツに参加する時に並ぶなんていう経験もなかったですよ~
昔11ではあちこちこんな光景があったんでしょうね。並んでいるのに横から入っていく奴にイライラするというベタな経験もできましたw
並んでたら絶対に待ってなければいけないルールはないし、そういう悪人ロールプレイだと思えば・・・・やっぱむかつくわ~w

で、かなり闇の王を周回しましたがやっと1~3を2セット集めることができました。
1セットは飾る用。もう1セットが旗に錬成する用ですね。

20170521b.jpg
さあ、錬成で旗を作りましょう!!
ちょっと変な格好をしていますが、ボナンザ用にカバンを開けないといけないのでとっておいたモグチケット緑を使用して頭装備交換しました。装備していないけどかわいいのでケットシールドも手に入れておきましたよ^^
Cait Sith Guard
↑これね。(用語辞典より転載)

さて、、じゃあさっそく錬成しちゃいましょうかね。サクサクっとね~。
ム?!

用語辞典にて調べてみると、錬成スキル10じゃないですか、これ。
俺のスキル0だけど、、大丈夫なのか?

ええっと・・・

こうして・・・・ これを・・・・  ムッ!?やばい!爆発しそうだ!!

こういう時は・・・たたく!!


どかーーーーーん!!

ゲホゲホ・・・・

何度か爆発させて、気がついた。
これは俺には作れないんじゃ・・・?!

LSのIさんにコツを教わり再度チャレンジ・・・・!



ええっと・・・

こうして・・・・ これを・・・・  ムッ!?やばい!爆発しそうだ!!

こういう時は・・・たたく!!


どかーーーーーん!!

ゲホゲホ・・・・

だめだガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
せっかく集めたフィギュアがああああ!!
心なしか集めた闇王のフィギュアの顔もニヤニヤこっちを見ている気がするッ!

見るに見かねたIさんがまたもや助けてくれましたよ。。
なにからなにまで寄生しておりますね・・・。
20170522D.jpg

20170522c.jpg
いつもお世話になっておりますぅ~(;´∀`)

というわけで、PT組んで獣人旗作っていただきました。
作成過程を見ていましたが、めっちゃ簡単でした。
なんでこれを出来ないんだ俺は!!
(スキル低いから??)

というわけで無事旗を手に入れたので、すぐに新居(サンドリアに引っ越ししたので)に戻って飾りました^^
20170522e.jpg
うむ。
いいね。(なにが?)

これを手に入れるためにいろいろなドラマがあった訳ですよ。
ネトゲってそういう物だよね!ハハハ!



おまけ。



20170521f.jpg
今はホームポイントワープやウェイポイントなんかでワープが出来ちゃうので、誰も使わない飛空挺。
ジュノ側の出口にいる彼はいつも、だれもいなくても「お帰りなさい!」と言ってますよ。悲しいね。
昔はここにも人が沢山人が通って行ったんでしょうね。
船も飛空挺も活躍していた時代はヴァナ・ディールも今よりももっともっと広かったんでしょうね。
サービス後期に入ったMMORPGとしては仕方ないとしても、初期の頃は11のようにある意味不便にしたほうが世界を感じる事が出来ると思うんですよ。
FF14も、飛空挺や船のみ長距離移動。中距離はチョコボ。短距離なら徒歩!
ワープはサービスが進んで行くに従い徐々に追加されていくべきだったと。。まぁ新生はMMOじゃないからしかたないか。
だって、ダンジョンに行かなくてもダンジョンに行けるんだよ!?ワケわかんね~だろ?!(ゴー★ジャス)

俺はじめてFF14でCF(コンテンツファインダー)使った時ね、あれってパーティをマッチングしてくれるだけの物だと思っていたのよ。それで十分だと思ってた。
なのでメンバー全員集まっているのに、俺ってばフィールドのダンジョン入り口まで走っていって
「すいません!!もう少しで着きます!!」とか言っちゃってたのよ。
そしてダンジョン入り口についたら誰も居ない・・・。理解できませんでしたね・・・。ははは・・・

今でもダンジョンは入り口から入るべきだと思っているんだよな。
まぁワープ(テレポ)はあってもいいけど、国内のみワープ可能で、他の国に入るには船や飛空挺を他のプレイヤーと一緒に乗って移動したほうが良かったんじゃ無いかと思うけどね。(その後シナリオを進めることにより外国までワープ可能にできるとかさ)
根性版14には船はあったよね、新生した時も船を探しに行ったな~そういえば。

今後新しいMMORPGが出ても、最初は世界観を無視したようなアイテムや便利すぎる設定は入れるべきじゃないと思うんだけど
きっとそれは少数派の意見なんだろうな。
俺はMMORPGに求めているものはその世界での冒険だからね。世界を感じさせてくれないとイヤーンなのなのです。

(実装したら興ざめアイテムの例)
・種族変更するアイテム(これはめっちゃ反対。自分のキャラは自分自身であり、アバターじゃないと思ってるのよね)
・ステ振りなおしアイテム(一度やっちまった事は2度と戻らない。それが人生じゃないですか。それがMMOだと思ってます。やり直し聞いちゃったら・・なんか台無しな気がするのよね。興ざめっていうか)

・・・

おまけ長過ぎね?( ^ω^)・・・

  1. 2017/05/22(月) 01:59:15|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》祝・FinalFantasy XI 15周年

昨日になっちゃいましたが、2017年5月16日でFF11は15周年を迎えました。
15周年を迎えたからなのか、それとも先日のファミ通の放送が影響しているのか・・・
どちらもなんでしょうが、人が増えていますw
おそらく1ヶ月程度でまた落ち着くんじゃないかと思いますが、(ドラクエとかFF12も出たらさらに・・・)それでも喜ばしい事だと思います。
先ほど22時頃だったかな?全エリアでサーチしたら999人!!驚きましたw
ここんところだいたい良いとこ700人くらいだったですし、いやもっと少なかったかも。
歩いていても人とすれ違うことが多くなりました。

さて、15周年を迎えていろいろなキャンペーンをやっておるわけですが・・・
何から手を付ければいいのか(;´∀`)
とみなさん口を揃えて言ってますねw

先日、アビセアメインをクリアしまして神竜からマイディガードもラーニング終わりましたので
20170514b.jpg

ラーニングついでにワイルドキーパーレイヴに行ってきました。
キャンペーン中はほんと面白いほど人が集まってぼこぼこ殴ってあっという間に終わりますw楽しいですね
5~6戦やってきましたが、ラーニングは一つだけ。
なにを覚えたかは忘れましたwけど、なにやら必須だよね!という言葉をいただいた技なのでいいものなのでしょう多分!

それと、新しいイベント(?)15周年アニバーサリー、ケロッと★ピコーンをやってきました。
5月16日~5月末までのようなので、あんまり時間がないので欲しいものだけサクッともらっちゃいましょう。
お休みしていた時期だったので取り逃していたマウント・モーグリがあるじゃないすか!
しかもこのイベント、受けるだけで(モーグリと話すだけ)新規装備のTシャツがもらえます。
カニシャツです。為シャツと言った方がよろしいかな。
20170516a.jpg
なかなか良いので、ちょとの間固定装備として使いましょうw青いので青魔道士っぽいしね!
そうでもないか!
このケロッと★ピコーンはクイズなのですが、記憶力がものを言います。
覚えてしまえばなんて事ないと思うんですが、俺はひじょーに記憶力に自信がありません。
20年位前は短期集中の記憶に絶大な自信があったんですがねぇ・・・。これが老いですよ旦那!

まぁでも続けてやっていればポイントはたまります。欲しかったものも手に入りました。
20170516b.jpg
初めてコレを見たときはマジでフキましたww
まさかこういう風に乗るとは・・・w
ガルカはどうやって乗るの?これw

それから、随分時間が経ってしまったのでもう見ていないかもしれないですが、以前コメントにて質問がありました件についてお答えまします。
GPD WINでサルベージですが、問題なく行えます。
それと、モーの門でソロでジョブポ稼ぎも行えます。
仕事の休憩時間にちょろっとやったりも出来ますwっていうかやりましたので出来ると言えます!

あんまりアンバスやってないし、オーメンにも今のところあんまり興味が無いけど次のバトルコンテンツも予定されているらしいですね。どんな風なコンテンツなのか楽しみですね~

では、、

あ、そうだ。
みなさん、”あのNPCと冒険したい! 15周年だもの” はだれを希望しましたか??
まだの人は>>こちら<<
だいたい欲しい人はすでにフェイスになっているんですよね。
始めロマー・ミーゴにしようと思ったらすでに存在するようでして。
そんならペリィ・ヴァシャイにしようかと思ったんですが置物フェイスと聞いてちょっともったいないかな~と思いましてやめました。
現在の彼女は目が見えないので置物で丁度いい気もしますが、本当に欲しいのは過去の彼女ですからねぇ。
で、だれにしたかと言うと
別に好きでもなんでもないんですが、インパクト重視で(どうせみんな他人のフェイスは見えない設定にしてるだろうけど)
現人神にしました(ヤグードの)
Tzee_Xicu_the_Manifest.jpg
こいつね。画像は用語辞典から。
レジストリリープ効果アップとレジストアムネジア効果アップを希望しました。
近接メインのワタクシとしては、アムネジアとスリープは結構泣かされますので、本当は100%レジストしてほしいとこ。
ほんとはあとレジストパライズも欲しいけど、2つまでなんだよねぇ。
できれば空中にういたままあぐら状態でついてきて欲しい。
さて、どんなフェイスが実装されるのか、、結果を楽しみに待ちましょうw
  1. 2017/05/17(水) 02:48:43|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (142)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (6)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (1)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR